アニメ顔検出するのおもろい

[twitter:@butchi_y]さんからImager::AnimeFace(Imager::AnimeFaceのページ)っていうのがあって、そいつを入れることができないっていうのが飛んできて、実際に自分も入れてみていろいろ遊んでみた。結局ぶっちさんが入れようとしていたRackhubには入らなか…

git status、君をいつまでも忘れない……

実は4月から新卒プログラマとして毎日プログラム書いているマコピーです。 今まではそんなにプログラムプログラムしていていなかったので、どうなることかと思いましたが、なんとかなっています。で、最近多いミスがあります。git addし忘れるってやつです。…

Kamakura.pm #002 with BEAR!

2012/02/24 Fri 20:00 開始 1. Perlハジメマシタ @massat Perlをはじめるにあたって、ご近所さんがかまってくれるのでは → kamakura.pm 村式株式会社 もっとプログラマ欲しい いいこと期待 自社と受託 iichi(いいち)| ハンドメイド・クラフト・手仕事品の…

Kamakura.pmに行って来ました。

Kamakura Perl MongersKamakura Perl Mongers テクニカルトーク#2 : ATND行って来ました。Perl初めて2週間ですけれど。。。面白い話も聞けました。藤原組長の話なんかは今、個人的に作っている奴に大いに使わせて頂きます!さて以下からは講義ノート。無編集…

フレームワークのお仕事

僕の友人であるひさいち君がMaltsというフレームワークを作っていて、僕もそれに感化されていろいろフレームワークを考えているのですが、彼がhttp://blog.moe-project.com/2011/12/04/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%…

Jenkinsでexpressoを使う

TDD、宇宙の半分ぐらいヤバいと周りに触れ回ってはいるものの、発信源の自分はテスト駆動開発入門作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 45人 クリッ…

Vimでnode.jsの文法チェック(nodelint編)

落ち込んでいるといつも「げんきだして!」とリプライを送ってくれるEmacs使いなid:sugyanさんが、nodelintでflymake - すぎゃーんメモというエントリを書かれて、vimで同じようなことが出来ないかと試行錯誤してみました。 flymakeの挙動を知らないので、そ…

numpyとかscipyで引っかかったところ

ちなみに今言うのもなんですが、現在私は大学の学部4年生、卒業研究に取りくんでいます。いや、取り組んでいると言ってもあんまり進んでいない状態。 何をやっているかというと、音の信号をフィルタにかけてどーこーするというやつです。分野的には信号処理…

Joyent SmartMachinesでserver.js以外で動かす

表題通りです。 SocketStreamはsocketstream startというコマンドで起動するので、Expressのときのように 単純にserver.jsにリネームするだけでは出来ません。 そこで設定を変えることによりスタートアップコマンドを"node server.js"というデフォルト値から…

発見したこと

たぶん、シンプルなExpressベースアプリケーションだったからかもだけれど、HerokuにアップしていたアプリケーションをJoyentにもアップするときに怒られた。なんかバージョンがどーのこーの。 そこで調べたところ、HerokuはProcfileに起動するときのコマン…

やりたいこと -> やってみること

僕は裏で同人誌を書く(「描く」ではありません、文章を「書く」)ことなんぞをやっているのですが、そこのサイトがドメイン取ったはいいが作っていなかったので、そいつを練習がてらnode.jsで書いています。 みんなだいすきExpress フレームワークは今のとこ…

はてダ始めました

始めましたも何も、他でやっていたのですが、とりあえず技術系をこちらでは書き連ねてみます。どうもmackeeです。まこピーとか呼ばれています。どっちでもいいです。 まこピーのピーはPythonのpyで覚えてくださいね。ま、他のことはプロフィールか何かに書い…